sink or swim
sink or swim 【のるかそるか・イチかバチか】
ココアクッキー!
はいさい!

ココアクッキー作る よ!


材料
20071217155723.jpg
無塩バター100g
卵黄2個
砂糖70g
塩ひとつまみ
薄力粉80g
粉末ココア30g

無塩バターに塩を加えるから、ぶっちゃけ普通のバターで良いんでないかと思います

●ココアと薄力粉は合わせてふるっておきましょう
●バターは室温に戻しときましょう
●オーブンは180度に熱しておきましょう

①バターをヘラでまぜ、塊をなくす
200712171557232.jpg
寒いとなかなか大変ですが
湯煎するといいかもです

②塩を加えて、泡だて器でよくまぜ、クリーム状にする
20071217155724.jpg


③砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よくまぜる
20071217155817.jpg
今日も腕が痛くなりそうですw

④卵黄を加えてよくまぜる
200712171558172.jpg


⑤薄力粉とココアを3回くらいに分けてまぜる
 (まあ分けなくても大丈夫なんですが)
200712171558174.jpg

20071217155835.jpg


⑥生地をスプーンひと盛ずつオーブンシートを敷いた天板に並べる
200712171558352.jpg
間隔をあけて並べないと
全部くっつくので注意!

⑦180度のオーブンで13分焼く
200712171558354.jpg
毎度おなじみ嫁入りオーブン

焼きあがったらよくよく冷ましてー
200712171558356.jpg

食う!

以上!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

芋ようかん
さて
先日幸ちゃんから
「お料理カテゴリーに記事が一個しかないわよ」と
ご指摘を受けましたので

はい!
芋ようかん作りまっせ
●材料●
サツマイモ 500gくらい
砂糖 100gくらい
塩 一つまみ

①芋洗う。
20071212180711.jpg

②芋の皮をむく。そして輪切り。ボールに入れてラップ。
20071212180712.jpg

あ、私は包丁で剥くなんてスキルは持ち合わせておりませんので
ピーラー愛用です
③レンジでチン!おまかせモードです
200712121807122.jpg

竹串さして、生っぽい感触じゃなければおっけー
このレンジ、母上の嫁入り道具らしいです
あら・・・!
④うらごす!
20071212181522.jpg

結構大変
根気が要ります
力も要ります
がんばって!
⑤裏ごしたら鍋に入れて、砂糖と塩も入れて、弱火で加熱
200712121815232.jpg


20071212181603.jpg

焦げないように混ぜる
鍋のそこにくっつかないように頑張る
⑥型につめる
タッパーでいいと思います
200712121816032.jpg

ラップをしいとくと後が楽
⑦冷やす!冷やす!
200712121816034.jpg

⑧でけた!
200712121816032.jpg


切り分けてー
食う!
200712121830052.jpg


見栄えが悪いのは
私がいちいち雑だからです
結構腹にたまります
しかも母上がマドレーヌを買ってきました
お腹いっぱいです
夕飯はビーフシチュー・・
拷問か!?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チョコレートバーvvv
バレンタインデイキス♪(あのメロディでどうぞ)

というわけで、作りました。ぶっちゃけ手抜きですが、なかなか美味い(´∀`)
○●チョコレートバー○●
20060212160911
画像がキモイのは気にしないで下さい。
材料
チョコレート160g
マシュマロ140g
バター80g
コーンフレーク180g
(20cm×20cmくらいの浅い型1枚分)
はじめる前に・・・
●型にオーブンシートを敷いておきます。
●チョコは刻んでおきます。
●鍋より大きいボウルに熱湯を張っておきます。
作り方
①鍋にバターとマシュマロを入れて弱火で熱します。焦げないように木ベラで混ぜながら熱してください。
②①が全部溶けたら、火を止めてチョコレートとコーンフレークを入れよく混ぜます。火を止めてからは熱湯で湯煎しながら混ぜます(火にかけたままだと焦げます)。
③型に流しいれて平らに均したら冷蔵庫で30分くらい冷やします。
④固まったら好きな大きさにカットして出来上がり! 


本当はチョコだけでもいいかなーと思ったんですけど、何か芸がないのでマシュマロを混ぜて見ました。そしたら何かもっちりとした食感になった(●´∀`●)
チョコはミルクでもビターでもどっちでも平気そうです。でもマシュマロが入ってるので、ビターで作っても多少は甘くなるかもです。
コーンフレークはお好みでアーモンドとかクルミでも良さそう。でもその場合はオーブンかフライパンで空焼きしてください。

混ぜて固めて切るだけですからあんまり料理しない人とかでも簡単に出来ると思います。あと、使う道具が少ないので洗い物が楽!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

